11/17 睡眠の不思議(過去の振り返り)

昨日は夜サッカーに行ってたこともあり、寝るのが遅くなってしまった。
明日(今日)は仕事なので、早い時間に起きなければいけない。必然と睡眠時間が短くなるのだが、起きてみて、別に眠くない。むしろスッキリしている。懸垂も何ならいつもより調子がいい位。なんじゃこりゃ。
8時間寝ても体が重い時は重いのに、その半分の睡眠なのに調子がいい。いいことなんだけど、どうせならこの仕組みを知って毎日同じような状態で過ごしたい。
本屋でスタンフォード式最高の睡眠的なものを見かけたのだが、スタンフォード式というところに持ち前の天の邪鬼様が降臨されて買ってないのでよく分からない。だから自分なりに推測してみた。人に苦手な事を説明するのが苦手な僕はよく推測でものを言うなと上司に怒られたが、自分の体のことなんだから許して頂きたい。
自分なりの推測が下記。
・メンタルとフィジカルの両方が回復していた。

具体的な事例
・前々日をぼんやり過ごしていたことで体は休まっていた。
・ジョギング、筋トレ、子供との遊び、TOEIC、サッカー、外食などその分昨日に予定を詰めて、それなりに充実していた。
・いっぱい笑って、大声も出した。
・好きなサッカーをして好きな仲間といれて楽しかった。
・ブログをやることで日常生活も楽しくおくれた。
・家系ラーメンに入れたニンニクが効いた。

もし最後のやつが1番効果が高いのであれば、毎晩通わなければ行けないのだろうが、恐らくそうでもなく、体も心もいい状態にあったからだろうということ。
でも気になったのでニンニクについて調べてみた。その歴史は古く6000年前の古代エジプト時代にも薬草として用いられてたそう。
ビタミンB1、E、スコルジニン、アホエンなど色々な成分が入っており疲労回復、滋養強壮に効くとのこと。。あれ、調べれば調べるほどにんにくの効果なのではないか?と思えてしまう。そしてアホエンという名前の響きにアホエン、アホエン。
そして長年の経験上、今日同じ睡眠時間ならコンディションはガタ落ちになるということ。世の中そんなに甘くはない。
ただ、フィジカルとメンタルのちょうどいいバランスをとって前向きに仕事に取り組むことができるのは思わぬ副産物。今日も絶妙なバランスで頑張っていきたいと思います。
社会人のコンディショニングに対して、もっと世の中に広まれば面白いなーと思った朝でした。誰か詳しい人がいたらご教示頂きたいものです。
では皆様良い一日をお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました