プチスマホ断食してみたの巻。

やる気の絞りだし方


とりあえず先週も一週間終わろうとしております〜。
皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか。

ダメ中の僕としては、仕事面では何だかバタバタして慌ただしかったですねぇ。

そんな中、疲れや、やりきれなかったこと、そして何より週末の雨☔️そして自粛ということでアクティブさはどこかにおさらばしており、インドアにふけこむのでした。

得意の1人遊び。
本来転職活動もしなきゃいけないものの、中々アウトプットに気が進まないのです。
そんな時は意図的に情報をシャットアウトしてみようと試みました。
1人情報戦略ですね。
1997年のW杯アジア最終予選でのイラン代表さながらであります。
報道陣をシャットアウトした非公開練習に、副エースアジジがさも大怪我をしたかのように足に包帯巻いて車いすで登場するというものが印象的でしたね。
#分かる人だけ分かってくれたらそれで良し

さて何をもってして情報シャットアウトかというと、スマホをアウターのポケットに入れたままにしておく。
これだけ。
ここでタイトル回収となる訳ですが、プチスマホ断食をしていた訳です。

では何をしていたかというと。
起きる→掃除する→コンビニ行く→寝る→呪術廻戦(アニメ)→進撃の巨人(アニメ)→散歩→寝る→DAYS読む→散歩→本読む。(合間に家族と触れ合いながら)
などなどして今まで過ごしてまいりました。
つまりグータラしてた訳です。

やってみた結果何となくですが、気楽。
そして、時間の経過がゆっくりに感じられました。
これって何気に贅沢なことなんじゃ無いかと。

スマホを持っていると、転職サイトからのメールや、YouTubeからのオススメ動画、SNSからの通知など、賑やかではあるものの、何だか煩わしいのですね。
イメージとしては、僕の脳内が何か面白いことないかな〜的な邪な気持ちで、いかがわしい繁華街を歩いていて、それぞれのお店がそれぞれの思惑でよかれ悪しかれ、キャッチの如く声をかけてくる感じです。
そりゃあね、元々無目的で意志のグニャングニャンな僕としてはそこにいるだけで好奇心をピクピク刺激されまくって、軽く興奮、そして疲れてしまうのです。

何となく、楽しいことしたいよね〜というカウパーダダ漏れの浮ついた気持ちであればそれで良いのですが、気付けば私も子持ちの40な訳です。
繁華街に行くにも理由が必要なんですよと。
心身が少し弱ってくると理由もなく繁華街をブラブラしてしまう状態になってしまう。
ということで、半日に及ぶプチスマホ断食。

結果としてそれなりに一日を優雅に過ごすことができて精神的に得るものは大きかったかなと。
ただ、流石にいつもは出来ないので、時間や曜日を決めるのもいいかもしれませんね。

では、皆様にとっても良い1週間でありましたよーに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました